school team or club team?

来年から中学に進学する娘が部活をどうするか悩んでいる。

小4から続けているサッカーをやりたいらしい。部活は男女共同(最近、体力差が出てきた)、クラブチームは隣町にあって、毎日送り迎えができないかもしれない。

父親として、どんなアドバイスをすべきだろうか?

娘も中学生だ。自分で自分の将来を考えて、自分で決めてほしい。

その決断はうまくいかないかもしれないが、そこから何かを学んでくれればいい。

自分はやってあげられること、やってあげられないことを伝えようと思う。

そのうえで、自分が納得できる決断をしてほしい。

どんな決断をするか楽しみだ。

 

Her decision might not go well, but it is OK if she could learn from it.